一枚革仕立ての買い物トート


ここ3日くらい時間を見つけて作っていた、トートバッグが昨夜なんとか出来上がりました。


2年前ぐらい前に作った布製のトートが、かなりくたびれ取替えの時期に。

ほぼ毎日買い物のお供で、米10キロ袋が入るし、マチが広くお弁当も平らにそのまま入り重宝していました。


どうせ作るなら革、ということで多少汚れていてもいいから

なるべく大きな革を、なるべく安くとネットオークションで探して求めました。

型紙を置いて見るとこの大きなトートが3つくらいできそうです。(3900円也)

イメージ 1

一枚革の方が丈夫そうだし、何よりも縫い合わせる手間を一つ省けます。

イメージ 2

持ち手も同じ革を2枚合わせて 思ったより持ち手は長いので 縫うのに飽きた頃やっとなんとか


イメージ 3

この位 底のマチが広いとお弁当を買っても水平に入れられます


もう少し濃い色合いの方が汚れが目立たなくよかったのですが、そうはいきません(値段との折り合い)。

毎日の買い物には少し色がおしゃれすぎる?、でもすぐに貫禄が付いてくることでしょう。