目、2週間後の検査

昨日は雨は降りませんでしたが、はっきりとしない天気でした。

今朝は青空、天気予報士の方が貴重な梅雨の晴れ間を有効にお使い下さい、とのコメント。

イメージ 1

なんの脈絡もありませんが目の保養に 神田川沿いのアジサイ


昨日夕方は2週間後の目の検査でした。相変わらず眼球にルーペを直接くっつけて

強い光を当てて、「上、右上、右……」と目を動かすのは慣れません。


網膜に傷はなかったのですが、ゼリー状の硝子体が加齢(近眼もかな)のために収縮し、

網膜から離れる時に出血を起こしたらしく、まだ今も硝子体が網膜を引っ張っているかも知れず、

しばらく月に1回の経過観察だそうで、半年も異常なければ一過性と云えるそうですが、

怖いのはやはり網膜裂孔や網膜はく離、何か異常があったらすぐ来てください、とのこと。

予防の手段もなく事が起こったらそれに外科的に対処するしかないようです。


歳をとるといろいろな事が起こってきますなぁ~~