先日の富士塚

午後から少し雲が出てきましたが日差しもあって

風もあまりなく良い天気の東京地方です。


先日の 富士塚

今日通ったら立ち入り禁止、すぐ側まで重機が入っていました。

イメージ 1


今 成子天神が再開発で、社殿とマンションの建設が始まっていて、

その重機が一番奥にあるこの富士塚まで来ていたのでした。


つまり成子天神の社殿の裏側にひっそりと富士塚があった、と分かりました。これで一件落着!


イメージ 2

                    神社はテントの中


イメージ 3

           ついでにお参り(失礼) この工事のために作ったのかしら 真新しい白木の本殿



もう一度丁寧に調べると成子富士と呼ばれ、高さは約12メートルで大正時代に作られたもので、

道の途中には七福神が祀られています。

以前は非公開で正月7日間のみ参拝できたそうですが、近年パワースポットとして紹介され

一日に数十人の参拝者があったために、普通の日にも参拝できるようになったそうです。


震災で一部崩れ、途中までしか登れなくなり、

今やっている再開発の工事に伴って立ち入り禁止になってしまいました。