新井薬師まで

昨日は天気は良いですがですが、気温は低めの東京地方でした。


我が家から40分ほど歩くと新井薬師(梅照院)があります。

『目の薬師』とか『子育て薬師』といわれている、かなり古いお寺さんです。


毎年三が日にはお参りするのですが、ことしは昨日になってしまいました。


イメージ 1
イメージ 2


                    正月の賑わいは殆ど終わったようです


以前は足立区の西新井大師とこの新井薬師がごちゃ混ぜになっていました。

ちなみに両寺とも真言宗豊山派です。



イメージ 3


ついでといっては失礼ながら すぐそばにある 北野神社(新井天神)にも参拝


太陽は出ているのですが、北風が少し強めで寒く、さすがに歩いても汗ばむことはありませんでした。