本末転倒で ご朱印目的で参拝

今日は暑かった!東京地方です、今夜からは一気に秋の涼しさになるそうですが。


先日の旅行で求めた ご朱印帳 東京でももらって来ねばと、

歩いて往復2時間くらい(だろう?)明治神宮へ行ってきました。

参拝してその記念に頂くご朱印、それが目的での本末転倒の参拝。


我が家から新宿中央公園際の十二社通りを渋谷の方へ向かって歩きます。


イメージ 1

                熊野神社前交番 よく見るとちょっと面白い外観です



イメージ 2

         ビルを背負った 熊野神社 名前どおり室町時代紀州熊野神社から分祀された らしい

                    ここで東京ではじめて ご朱印をいただきました




イメージ 3

     甲州街道だったか交差点にあるいつも気になるユニークなビル




イメージ 4

         西参道から明治神宮 に入っていきます
 
              薄暗い杜の向こうに社殿が見えてきます



イメージ 5

              本殿の前にある 夫婦楠



イメージ 6

            こちらで御朱印をいただき

(小さな声で言いますが ここは初穂料として500円!格が高い?大体200円から300円でした)




往復歩いて13000歩の、暑い中での散歩でした。


今年の暑さは今日が最後で、今夜から肌寒いくらいの陽気になりそうで、本格的な冬支度を要求されそうです。