レザークラフト事始め 番外 本末転倒?

だんだん以前の暑さを取り戻しつつある東京地方です。


革同士をゴム糊で貼り合わせた時に圧迫したり、縫った糸を落ち着かせるための木の棒を。


引き出しの中にあったローズウッド(だと思う)の角材を適当な長さに切り、

小刀でマメを作りながら、こつこつと削って大体の形を作りヤスリをかけます。


革で何かを作る為の道具を作っているのに、その道具を作るのに夢中になってしまう悪いクセです。


イメージ 1

                荒いヤスリをかけて こんな形


これからが大変、段々紙ヤスリと細かくして、最後は殆どざらつかないサンドペーパー4000番

これくらい細かいと殆どつや出しみたいになってしまいます。


イメージ 2

              何もつけなくても木の艶が出てきて


紙ヤスリで仕上げているうちに、ふしぎな気持ちよさが手に伝わってきます。

プラスチックなどとは違う、木のぬくもりそれが。つるつるで、なおかつ滑らない。

握っているだけで癒されるような(ちょっと大袈裟)。


もともと木でバターナイフやスプーン、出来たら箸も作ろうと買ってあった材料の一部です。


何個かバターナイフやペーパーナイフを作ったのですが、ずっとお休み。材料や道具はそのまま・・・


木での小物造りまた始めるかな? 

いけない、いけない、まだレザークラフトもうまくなっていないのに!