ゆで卵考

台風の影響で時折雨がザァーっと来てはまた止む、の繰り返しの東京地方です。

気温が少し下がっているのが救いですが、新潟ではフェーン現象で38度にもなったとか。



ゆで卵を作るのは私の係です。朝食用に週に2度くらい作るでしょうか。

イメージ 1


      ささやかなこだわりは 黄身が真ん中にある事  黄身が流れない程度に柔らかい事




30年もカレー屋をやっていて、トッピング用に毎朝20個くらいの卵をゆでていました。

商売ですから失敗は厳禁、が卵の個体によってはどうやってもツルっとキレイにむけないのもありました。


歩留まりが悪く、開店前にまたゆでたり、オーバーに云えば泣きたくなることもありましたっけ。

ゆで卵は急に出来ないので多めに、夜はまたゆでたりして、それが全部残って我が家に持って帰ったり。





あれだけ数をこなしたので、今でも私の理想に近いゆで卵が出来上がります。(我が家で少し自慢しています)