帯状疱疹?

先週の金曜日ごろから左脇腹がチリチリと痛みました。

ある程度周期をもってやってきます。

ガマン出来なくはないのですが、痛いときちょっと息をのむ感じで、夜中などその度に目覚めてしまいました。

 
その頃脇腹に発疹を見付けたのですが、旅行帰りということもあって

どこかで虫にでも食われたかしら、と思っていて、痛みも歳をとれば何かあるさ、

とほっておきました。痛みは相変わらずだったのですが。


今朝になってこの痛さは以前?で脇からうしろを見て貰うと、3つ、やはりあった!

半身に発疹、この我慢ギリギリのチクチク感 

10年近く前の7月にやったことのある 帯状疱疹 か?


歩いて直ぐのかかりつけの医院に 訳を話して先生見るやいなや

『ピンポーン ! 当たり、帯状疱疹です。』

季節の変わり目、この時期多いそうです。そして昔は一度かかればかからないと云われたそうですが、

今は極端な方は毎年発症する方もいらっしゃるとか。

イメージ 1


これもウイルスの仕業、リンパ種の治療で、抗ウイルス薬を飲み続けている私。

特効薬である帯状疱疹をやっつける薬と干渉しあうのを考えて、直ぐには薬は出せない。

リンパ腫の主治医の判断を聞いて下さいとのこと、電話すると運良く主治医は病棟に。

薬事相談の部署と連絡をとってくださり、両方とも腎臓に負担をかけるので注意しながらの服用を。

で、様子を見るため2日分の薬を貰って発疹箇所に薬を塗ってもらって帰って来ました。

発疹箇所の処置に毎日通い、その箇所はシャワーぐらいしかダメらしい。


以前やった時を日記で確かめると、薬の服用1週間、発疹の処置に2週間以上かかっていました。

水分を十分に取って、睡眠をしっかり、血尿に注意(ビックリ!)だそうです。


この時期、皆様もお気を付け下さい。