レザークラフト事始め その60 コードバンで二つ折りのかんたん財布

レザークラフト事始め その60 二つ折りのかんたん財布

ネットオークションでコードバンの切りっぱなしで、

一ヶ所縫っただけの二つ折りの財布を見つけ、真似て作ってみました。


ウチにあるB級品のコードバンの残っていたハギレで、30分位で出来てしまいました。 

真っ黒なのですが写真を撮ると色味がついて…


イメージ 1

     左の部分が着物の袷のようになっているのは 残っていたのが一辺にカーブがついている革だったので

     コードバンは馬のおしりの革なので丸くなっている(のかな?)でこの丸い所は使いようがなかった



イメージ 2
     
    二つ折りの財布はどうしてもカードを 横にして いれるので 紙幣よりかなり横に大きくなりますが

       カードを縦にすると 横幅が紙幣ぎりぎりに


イメージ 3

    この革は断面が一層(普通の革は三層ぐらいになっている、らしい)なので 丈夫ですが 硬い



先ほど買い物に出た時、ジーンズのポケットに入れて使ってみたのですが、角でデニムの生地が負けそうです。

慣らしてみてよければ、ちゃんとキズのない、長方形の所で作ってみましょうか。


ただしカードは1、2枚しか入れられないので、カード入れを別に持つことを前提にした方がよさそうです。

私にはマネークリップよりはいいかな・・・