千駄ヶ谷から原宿、代々木

千駄ヶ谷から原宿、代々木

昨日とうって変わって良い天気の東京地方です。

昨日の夕刊によれば関東甲信地方の「スギ花粉」は今月下旬で終息しそう、と環境省


何とか当たって下さいとお願いするばかりです。


今日は上着なしで、千駄ヶ谷から原宿、代々木の方まで歩きました。


JR千駄ヶ谷駅で電車を降り、目の前にある東京体育館から東へ歩くと

イメージ 1

         国立競技場 1964年の東京オリンピックのメインスタジアム

        場内を見るには 秩父宮記念スポーツ博物館 に入場しないとダメ


イメージ 2

             10分ほど歩き坂を登り切ると 鳩森八幡宮

イメージ 3

          境内にある東京最古の 冨士塚 登山?出来るかと思っていたら 立ち入り禁止!




イメージ 4

        しばらく行くと渋谷川歩道 下を川が流れて暗渠になっているので

               道が川の流れに沿ってうねっているのが分かります。



イメージ 5

            私事ですが30年以上も前に このマンションの地下で昼はカレー屋

             夜は義姉が食事とお酒を出す店をやったことがあります 



イメージ 6

            明治通りを渡って 東郷神社 緋毛氈は結婚式のため らしいです



イメージ 7

          竹下通り は静かな東郷神社の直ぐ隣 相変わらずの人出


イメージ 8

    表参道からは直ぐ近くにある 浮世絵太田記念美術館 ゆっくり鑑賞できるよう靴を脱ぐらしい

             


イメージ 9

            五輪橋 を渡って代々木競技場から 代々木公園 'を抜けて



イメージ 10

            小田急線の際に ♪春の小川の歌碑 があります

        作者の高野辰之氏はこの辺りの風景を愛し しばしば散策されたそうです

 

イメージ 11

         小田急線の踏切を渡り坂を上り下り 最終目的地代々木八幡神に到着です

              このあたり代々木の鎮守さまで 参道脇に境内から出土された


イメージ 12

                  竪穴式の住居が復元されています


神社の前が我が家近くを走っている山手通りだったので これ幸いと電車で帰る予定を変更し、

歩いて中野区まで歩く事にしました。


そのせいか約20000歩、一人での東京散歩になりました。 ふぅ~っ!