ほんに今夜は節分か・・・

ほんに今夜は節分か・・・

こよみ通りに 明日は春 が来そうな東京地方です。


ウォーキングを兼ねて2人で新宿まで往復してきました。

(歩くと確実に体重が落ちるようなので)


ついに我が家も時流に乗って新宿のデパ地下で太巻きを買ってきました。


イメージ 1


デパ地下は昼過ぎだというのに、あちこちに行列が・・・。

そうバレンタインのチョコレート屋さんと恵方巻と売っているところです。


イメージ 2


  夕食は太巻きと それだけでは寂しいので 具だくさんの豚汁を

     たまにスーパーで買う太巻きとは違い 薄味の酢飯、具、海苔も歯切れ良く

           値段の差はあるな~ と感心してしまいました




私の子供の頃はあちこちから、「鬼は~外!」の声が聞こえたものでしたが

この頃は聞こえなくなってしまいましたね。(子供だけでなく、大人の声も聞こえてました)


小さい時、我が家でも明治生まれの親父が真剣に大きな声を出して

「鬼は~そと!」「福は~うち!」と家中  あれは恥ずかしかったな~。 



ふと『ほんに今夜は節分か・・・』の科白の先が思い出せず うーん

『・・・こいつは春から縁起がいいわぃ』で終った? 縁起の良い芝居だったのかしら?



     今年よいことがありますように・・・