レザークラフト事始め その55 自分用のぺったんこバッグ

レザークラフト事始め その55 自分用のぺったんこバッグ


去年の12月の始めにオークションでウォーターバッファロ (水牛?)の革を求めました。

私としては高い(4000円位)買い物で、しばらく何にしようかを寝かせて?ありました。


仔牛だったので少し薄く、ハリがある革です。



マチのあるバッグは厚さが邪魔になって持ち歩きに不便な時があり、以前妻に作ったことのある

マチのない、裏にして縫い表に返す 自分用のぺったんこのバッグを作っていました。



イメージ 1

              以前妻に作ったのより少し大きめにして


イメージ 2

        ぎりぎり上辺にファスナーを付けるとポーチみたいなってしまうので

      3cmほど下げてファスナーを 表に返して付けたのでちょっと大変でした



本体はできあがりましたが、肩掛けのストラップがまだ出来ていません、と云うか

革にしようか、布で作ろうか迷っています。


布でしたら出来合いのコードがたくさんあり、買って来てナスカンを付ければ簡単なのですが・・・。