折り紙の本

折り紙の本



今日も東京地方は寒いものの、天気は良かったです。


熱は一度6度台まで下がったのですが、また少し上がって7度台に。

もう少しおとなしくしていることにします。


年内には完全に直さないと色々と困ってしまいます。



この前本入れを整理しようとして、古い折り紙の本が出てきました。

つい最近買った本も一緒に並べて見るとけっこうあります。


イメージ 1

            伝承折り紙から今の複雑な折りの本まで



子供向けの折り紙の本を見て、夏休みの自由研究?に折り紙で私が作った

昆虫採集の標本箱を提出したのも遠い思い出になっています。(もちろん私だけの)


この本達に載っている折り紙を今から折っても、全部は折りきれないでしょう。

特に最近(ここ25年位)のは複雑で、何回挑戦しても完成せずにあきらめたものだらけです。


本を買うときは『うん、これならできそう!』と思うのですがそうはいきません。

何にでもすぐに手を出して挫折するのが、悪いクセです。