鎌倉にいた頃を思い出して・・・

鎌倉にいた頃を思い出して・・・

今日の東京地方は暖かく、朝は特に雲一つなく夜明けを迎えました。


イメージ 1日が昇る前、東の空に明けの明星が大きく輝いていました。



昨日、何十年も前に住んでいた鎌倉に行って、懐かしく色々なことを思い出し、

余り眠れぬ夜を過ごし、朝を迎えてしまいました。



材木座海岸から3軒目だったので、引っ越した高校2年の夏休みは休みなく毎日海に通い

雨の日は海を独り占めしたようでしたし、秋の台風の時にも泳いでいました。


高校のあった山手線大塚まで通学に2時間位かかったのですが、

クラスではいつも一番早く教室に入って、机を真っ直ぐに直したり、黒板をキレイにしていたな~。

なんであんな事をしていたのか、今思うと不思議です。

遠くから通っていたので、余計遅刻をしたくなかったのかも知れません。



二十歳過ぎて、郵便配達のアルバイトをしていて、扇ヶ谷という地区の一角を担当して

小説家の里見弴氏のお宅はたしか平屋の和風の建物、評論家の中村光夫氏のお宅は白い西洋館風だったと。

漫画家の那須亮輔氏のお宅は、凄い坂を自転車を押して配達した覚えがあります。

確か配達の最後が坂道を登った、突き当たりの海蔵寺というお寺さんで、

こちらも郵便物が多かったな~。

雨の日、配達物を落っことしてしまい、当時は舗装していない道が多く、泣きそうになったことも・・・。