レザークラフト事始め その43 赤いポーチ

レザークラフト事始め その43 赤いポーチ


今日の東京地方は終日雨で、気温も低く10℃を切って今季の最低気温でした。

10℃を切ると暖房器具を出すそうですが、間に合いません。



秋の彼岸にお墓参りに行ったときに、日暮里で求めた赤い色の革で何かと考えていて、

女性の財布が入る位の小物入れを、4つ作ってしまいました。(本当にハギレしか残りませんでした)


バッグをと考えたのですが、以前妻がトートを肩に掛けて旅行に行って、

白いジャケットに色が移ってしまった事がありました。(結構名の知れたメーカーのでした)


私が買うような値段の革で、色が濃いと、擦れて洋服に汚れが付くといやなので

バッグの中に入れて使うポーチにしました。色も赤で目立つし。


イメージ 1

          私が作るのですから 簡単な作りで ファスナーでなく

           マグネットとバネのホックの2種類作ってみました



妻に聞いたらバッグの中に入れて使うのなら、「ファスナーでなくてもパッと開いた方が」

と云う言葉に推されて?手抜きをしていまいました。

ファスナーを付けると開口部が少し小さくなってしまい(腕のせい!)楽な方を選んでしまいます。

これではいつまでたっても上手くならないですね。