オークションでウクレレ

オークションでウクレレ


今日は朝からカラッと晴れている、東京地方で布団を干すのに絶好。


昨日、ヤフオクで落札した ウクレレ が届きました。


イメージ 1



ハワイアンが大好きというわけではないのですが、その昔ハワイアン音楽はやった時期があって

おもちゃに近い小さな2千円くらいのウクレレ(それがソプラノ・ウクレレだったらしい)を買い、

ソノシート(古い!)の教則本で練習したことがあります。

有料のプールだと何処に行っても、ステージではハワイアンバンドが

あのスチールギターの甘い音楽を流していましたっけ(これも古いなぁ~)。




あれこれと楽器に手を出した事がありますが、どれも全くものにならず

ただゴミになったり、何処かに消えてしまいました。


ハーモニカ(これは少年期に5、6種類かあった記憶が)、トランペット(ニニ・ロッソの影響大)、

ギター(私の世代のお決まりコース)、アルトリコーダー(子供の教材の影響で一番安かったメープル材のを)、

キーボード(もちろん西田敏行の歌の感化)、

直近ではバイオリン(カレー屋をやっている時、店に入る時間が早くビルに誰もいなかったので迷惑にならない)


謙遜でもなんでもなく、みんな ダメ!




それでも懲りずに


10日ほど前、楽器屋さんでウクレレ(またブームっぽいのかしら、入って直ぐの所にありました)を見付け

気になって手に取ろうと思ったのですが、価格が5万円以上。


大きさもソプラノ、コンサート、テナーその他色々で、自分で触るのは恐れ多いので

スタッフの方に音を出し比べていただき、ウクレレってこんなステキな音なんだ、と再認識。


一番小さなソプラノより一回り大きなコンサートといるタイプの方が、音が豊かで気に入りましたが、

その楽器屋さんでは10万円近く・・・。


オークションで探して、500円玉貯金15000円に少し足して、落札と相成りました。


さあ!窓を閉める季節になるこれから、練習を始めましょうか