墓参りのついでに革も

墓参りのついでに革も


朝晩は結構秋めいているのですが、昼間は汗をかいてしまいました。


秋のお彼岸の初日で、恒例のお墓参りに。



前にも書きましたように、横浜の金沢八景にある横浜霊園、日暮里の全生庵駒込無量寺

3ヶ所を正月、春、秋のお彼岸と最低3回はお参りします。


金沢八景がちょっと時間がかかり、電車は 特快 が出来て楽に金沢八景まで行けるのですが、

そこから霊園までのバスが大変。

本数が少ないのに、お彼岸には長蛇の列。それに道が混んでいると30分かかることも。


金沢八景には昔通っていた大学が電車から見え、いつも『まだある!』と思っています。

(中途で退学してしまったのですが、当時は鎌倉に住んでいて通学に便利でした)


イメージ 1


       バスを下りて霊園の入り口から坂道を延々と登って丘の上に墓所

      若い方でも息が切れるほどで  途中にベンチ が何カ所かあります



イメージ 2


      昼近くになってしまい これから品川に戻ると昼過ぎになりそうなので 

    金沢八景の駅前のパン屋さんで昼食を 驚くほど種類があって2階のイートインで座って ふーっ!

    


イメージ 3


       日暮里駅を出ると なにやらカメラをかまえた方が やはり スカイツリーでした



イメージ 4


     駒込のお寺に行く途中の 銭湯 この頃はこんな造りも少なくなってきたかしら?



イメージ 5


無量寺 でいただいたリーフレット ごもっとも



イメージ 6


いつも日暮里はお墓側(山手線の内側)でしか下りないのですが

反対側の 繊維街へ歩いて見ました 布や小物のお店をならべ、楽しい街でした

革の材料屋さんでハギレを買ってしまいました



手前の円形の黒と赤は 憧れのコードバン(B級品ですが)、その上の四角い赤のは

色が派手でなく気に入ってしまい衝動買い。その他ハギレ、蝋引き糸、(メジャーが1メートル)

6000円強の出費となりました。(少しはお安かったかしら)

しばらくは楽しめそうです。


久しぶりの遠出で16000歩 10キロちょっと歩きましたか、

いつも同じ事を書きますが、お墓参りは気持ちのよい疲れです。