十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺 2日間 2万円ツアー

十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺 2日間 2万円ツアー


10日、11日とH交通社主催の 十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺 パッケージツアーに行きました。



今まで私たち夫婦の旅行はいつも、現地へ行く足とホテルだけの安いツアーを探して、

後は荷物をホテルにおいて、公共交通機関とひたすら歩く旅行ばかりでした。


東北地方は観光スポットが離れていて、車を運転しない私としては効率が悪い場所でした。



このパックツアーは2日間、2万円で1泊2食で、結構キツイが、人気のあるツアーです。


東北新幹線で東京から乗り、新白河駅 で下車、あとはバスで移動し、また新白河まで戻ります。


1日目:東京発07:40新白河-平泉・中尊寺-八幡平山頂-十和田湖 泊 (バス移動480㎞

2日目:十和田湖奥入瀬渓流-松島-新白河-東京着21:36       (バス移動530㎞


胸にワッペンを付け、旗を持った添乗員の方の後を歩くのが、ちょっと照れくさく

いままでに経験がありませんでした。


でも、一度くらいは殆ど自由時間のない、引きずり回される旅行も・・・。


木曜日出発でパス4台、40人平均として160人参加です。


ちなみに土曜日(12日)出発の、この会社のこのツアーは バスが11台 出るとおしゃっていました。



イメージ 1

             中尊寺の国宝 金色堂 はもちろん撮影はダメ


イメージ 2

             能舞台の裏の神社の拝殿前には 茅の輪くぐり の輪がありました



イメージ 3

               八幡平に近づくと 斜面に残雪


イメージ 4

             曇ってきて夕方近くなり あまり見晴らしは望めません


イメージ 5

             北側なのでしょうか かなり雪が残っていて 気温も下がってきました
 
          

イメージ 6

      十和田湖畔に着いて 風呂に入る余裕もなく 郷土料理のバイキング 夕食

      その後に入浴 すぐ眠くなってしまい


イメージ 7

         ホテルを朝 7時45分 バスで出発 湖を散策 霧が


イメージ 8

     湖畔にある 十和田神社 は1200年の歴史がある いまはやりの パワースポット?

      皆さんはあまり来られなかったみたいです



イメージ 9

イメージ 10

         奥入瀬渓流 の遊歩道をしばし散策 朝のせいか 少し寒い位です



イメージ 11

             日本三景の一つ松島は 撮りにくい   松と島



イメージ 12

              もちろん 瑞巌寺 にお参りせねば


イメージ 13

イメージ 14

         あ~! ここでも修理中に当たってしまい 完成は6年後だそうです




トイレタイムを兼ねてお土産屋さんに寄ったり、ゆったりと食事が出来なかったり、

出発が早い時間だったり、観光地で必ず団体集合写真を撮ったり、不満を云えばキリがありませんが 

まあまあいい経験になりました。

(天気もまあまあ良かったし。半月ほど前に予約するのですから賭みたいなものです)


参加された方は平日ということもあって、やはりお年を召した方々(私たち夫婦も入るかな~)が殆どでした。


次もパッケージツアーに行くか、と聞かれと二の足を踏むかも知れません。