レザークラフト事始め その28 まだ財布

レザークラフト事始め その28 まだ財布


まだ財布に試行錯誤を繰り返しています。


女性のようにバッグ入れて持ち歩けば良いのでしょうが、

私はどうしてもズボンにねじ込んでしまいます。(ジャケットは殆ど着ないし)



お札を折って入れるタイプには、落ち着いたのですが、

カード入れがどうしても欲しい、と言うわけで出来たのがこれ。


イメージ 1

イメージ 2




始め三角のマチ?が一段だったのですが、作っている最中にもう少しパカッと開かないと

カードが出しにくいということで、もう一段三角のマチを足しました。


マチ部分でも革が4枚分の厚さになり、カード入れも厚くなってしまい、

外側の革が厚いのが重なって、何も入れなくてもかなり厚くなってしまいます。


その上、プラスチックのカードを8枚入れたりしたら、もっと厚くなります。



外観もカード入れを作ったため11x11センチぐらいになり、

大きくなり、ますますGパンのポケットに入れづらくなりました。



カードいれ部分はもっと薄い、ハリのある物で

そして外側はもっと薄いソフトな革にしないと、角々がズボンになじまず

外から見ると、四角い板を入れているみたいになっています。


当たり前ですが市販の財布は本当に良く出来ています!