明治神宮から散歩 清正井?

明治神宮から散歩 清正井


今日は昨日と違って暖かくなり、東京地方は20度まで気温が上がりました。


先日山手線一周をした時、明治神宮を通ったとき気持ちが良かったので


妻と二人で明治神宮から参宮橋 新宿と歩き回りました。



JR原宿までは山手線で、そこからは我が家まで徒歩で。


イメージ 1

                原宿を降りてすぐ南参道の第一鳥居です



イメージ 2

                奉納された日本酒の薦被りはわかるけど


イメージ 3

                 ワイン樽も


イメージ 4

    本殿の直前に明治神宮御苑があり、菖蒲が見事で有名(6月にならないと)

    たしか新聞でこの前、この菖蒲田を潤しているわき水の元  清正井 (きよまさのいど)の記事があった

    おとな1人500円を払いました 清正井 整理券 が付いていて?


イメージ 5

         菖蒲田はまだ鳥よけのネットがかかっていて、咲くまでにはまだまだ


細長い菖蒲田をたどって行くと 手前で警備の方に整理券をとられ

イメージ 6

          わーっ 並んでる  平日の昼前なのに それもなかなか進まない

          後ろに並んでいた外国のカップルはしびれを切らして Uターン


イメージ 7

         それもそのはず ケイタイで写真を撮りあって 御苑の菱形の入場券を洗っている


イメージ 8

          私たちもどうしていいか分からず、作法?に従って入場券をわき水に浸しました

          とても綺麗な水がこんこんと湧き出しいて 思わず飲みそうになるほどでした

          脇には警備員の方が 私たちの後は「3人並んでお願いします」ですって

          ここで1時間以上かかってしまいました

        
イメージ 9

          ツツジは咲き始めの時期みたいです

   
イメージ 10

                      本殿へ 


イメージ 11

           おしあわせに!こんな風景に出会うとなぜかうれしくなります


イメージ 12

     西門から出て オペラシティーで昼食 そのあと 幡ヶ谷不動尊 に参ってから新宿の街へ




帰ってからネットでみると、清正の井戸は平日でも3時間待ち、休みの日は5時間待ちになることも

あるそうでまたビックリ。なにやらパワースポットとからしい。


そのうちお金を洗ったり お金を投げ入れたり 痛い所を洗ったりするようになるのでしょうか。



しかしこの綺麗な水が菖蒲田を潤しているのだし、そばに警備の方がいるのでそんなことは・・・。