豆富料理を・・・

豆富料理をいただきに根岸へ

東京は朝曇っていましたが、昼前から晴れ、

日陰は寒く、日向は少し暑い位ででした。


かねてから一度行きたかった台東区根岸にある豆腐料理(この店は豆富 )の専門店に行ってきました。


元禄年間に初代が京都から江戸に来て、豆富茶屋を開いたのが始まりだそうです。




下足札 をもらって上がるのが、ちょっと珍しいかも。

靴を自分で揃えようとしたら、「私の仕事をとらないで」と、

下足番のおじさんに笑いながら云われてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

白和えから始まって豆腐のアイスクリームまで豆腐づくしです。


はら6分目ぐらいになったでしょうか(歳相応かしら)、

おいしい豆腐をいただきました。



朝顔市で有名な入谷の鬼子母神が近くだというのでお参り。
イメージ 3

イメージ 4




ついでに上野寛永寺 まで足を伸ばしました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

もちろん 篤姫 墓所は非公開です。


イメージ 8

境内のお地蔵様がいい感じ