江戸とうきょうたてもの園へ

きのうの続き
江戸とうきょうたてもの園
小金井公園を歩き進んでゆくと、江戸とうきょうたてもの園があります。

入場券を自動販売機で400円で買ってから気がつきました。

65歳以上は200円で、私も9月には65歳になっていた。(残念!)


都内に存在した近世初めからの文化的価値の高い建造物を移築復元しています。


私には歴史的な建造物より、 下町 ・山の手 の町並や生活民俗資料がとても面白かったです。

かなりの部分は私にとって リアルタイム であったわけで、タイムスリップしてしまいました。

イメージ 1

正面に 子宝湯(銭湯)


イメージ 2

ここは 仕立屋さん


イメージ 3

味噌、酒、油量り売りでしたねぇ~



イメージ 4

ちょうど小学生位の時か?


イメージ 5

イメージ 6

子供の頃はまさにこんな感じ

イメージ 7


イメージ 8

何故か空き地(やたらあった)に土管があり、よく遊んだ



イメージ 9

これは田園調布のお宅の台所、オーブンと冷蔵庫がある(お大尽!)


イメージ 10


イメージ 11

我が家はこんな風呂場だったな~




結構私にとっては懐かしいタイムトラベル でした。