買って読むか、借りて読むか

今日の東京は晴れたり曇ったりなのですが、

最高気温は33度で、とても蒸し暑い一日でした。



買って読むか、借りて読むか
持っていた本を整理し、なるべく身軽になろうとしています。

が、読みたい新刊が次から次と発刊されてしまいます。

本は図書館でと、心に決めたのですが、このところの自治体の経費削減。

なかなか新刊ははいってきません。

入っても予約が100件なんて聞くと、気持ちが萎えてしまします。


結局村上春樹の『 1Q84 』は購入して読んでしまいました。

新聞の広告を見れば、このところ気になる本が次から次へ。


高村薫の『 太陽を曳く馬 』。『晴子情歌』『新リア王』と続く三部作lの最後と聞けば、

読みたいですよね。(おなじみ合田雄一郎の出番も気になります)

宮本輝の『 骸骨ビルの庭 』もファンとしては手が出そうです。


みんな上下巻の長編なんですよね。


今の所『吉川英治全集』を借り出して最初から読み始めています。

(なにを今更といわれそうですが)


一週間後のPET検査の結果を待って、少し落ち着かない日々を送っています。