外来で点滴

今日、東京は晴れたり、曇ったりでしたが、気温は暑い位でした。



久しぶりの病院行きで、外来でリツキサンの点滴です。(大きなくくりでガンをやっつける薬)

私のタイプの悪性リンパ腫の標準治療である R-CHOP 療法のにあたります。


一般的な抗ガン剤より副作用が少ないので、外来であと2回投与することになりました。


朝、8時半に採血をし、そのあと簡単な問診、血液検査の結果が出てから診察です。


検査の結果問題なく、点滴をすることになりました。

抗アレルギー薬を服用して、30分後から開始です。



地下1階の『外来化学療法室』のに行き、10時半から点滴開始です。


イメージ 1

こんな感じの部屋で、カーテンで仕切られていて、電動リクライニングシートに座り(横たわり?)点滴をうけます。

目の前にヘッドフォン付きのTVがあります。


イメージ 2

丁度お昼にかかるとわかっていたので、サンドウィッチとバナナを持参しました。

別に変わったことも起こらず、無事に4時前には終わりました。


今日の会計は96.010円で考えていたより、ちょっと少なくほっとしましが、

28日分の薬を外の薬局でいただいたら13.000円を越してしまいました。



病棟に上がりさん、さんをお見舞いです。

腸閉塞をおこしたさんはまだ手術あとの熱が引かなく、次の治療を始められないでいらっしゃいました。

さんは来週の初めには退院できそうで、元気いっぱいです。土日は何もイベントがないので、

外泊がてら、荷物を家に持って帰ろうかと、おっしゃっていました。


私はまた来週の金曜日にリツキサンの点滴の予定です。