明化小学校へセンチメンタル ジャーニー?

イメージ 1

イメージ 2

私の小学生時代から高校生まで住んでいた、文京区千石(昔は原町といいました)が

根津神社から歩いて行ける距離と判ったので、地図を頼りに通っていた小学校、その通学路、

そして昔住んでいたであろう我が家のあたりを、センチメンタルジャーニーです。


在学中に創立80周年記念があったと思った明化小学校の玄関には、創立130周年記念と

書いてありました。



そう、あれから半世紀以上が過ぎてしまったのです。が、何となく通学路も覚えており、

我が家のあった家(もちろん新しい知らない方の家)もわかりましたし、

一軒隣にあった酒屋さんも健在でした。


白山通りは昔と全く変わってしまったのですが、小学校からの通学路から小石川植物園のあたりの

路地はまったく変わっていないようでした。



やりたくてやれなかった事、行きたくて行けなかった所に、少し自由な時間と、まだ自由になる体が

現在あるので少しずつ片付けて行きたいと考えています。